☆イ・ジョンジェを捜して☆

韓国映画『情事』を見て 鍛えられた細身の肉体の美しさと 何より その指の美しさに魅せられて 私なりの イ・ジョンジェをスクリーンやテレビドラマの中に捜していきたい。



「愛はブルー」6集 :: 2008/04/29(Tue)

ブルー13
ドヨンちゃん、キム次長、コッチ長男 厚化粧の子 豪華?キャスト
ブルー12
スキーウェアーも 時代を感じさせて泣き顔

☆ストリーは思いっきり青春とは 言い難いけれど、水泳部は ひたすら 泳いで 寝て 喰ってで、勉強のシーン一つもなく、多分 現実も そうなんだろうなぁ~って思ってしまいました。

ドンハはコーチの取成しで 復学したものの、バタフライから 自由型に転向したばかりで 記録も出せず 試合にも出れない。
寮を出た(出されてしまった)ので、水産市場でアルバイトしてる。
何のかんのと言いながらも 会わずにはいられなくて、へジンを訪ねたりしてる。
魚 ぶら下げてきたりして、捌いてくれたらいいのにえーん
贈り物のコーヒーメーカーと手紙届けて へジン待ったんだけど、へジンは その頃 ジフンと デート。

想う心が在っても タイミングがずれてしまって、想いが届かない。
イライラするくらい 切ない場面なのに・・・パク・サンミンって 童顔で 切ないって「顔」じゃないんだよね!

サバサバって言うかぁ~ 若いって 何でも オーバーしていくんだね・・傷つくことを恐れる気持が 相手をとの距離を広げ 何も 見なかった、 何も感じなかったと自分に言い訳しているんだろうけど 深みが欠けるなうーん

いきなり 皆でスキーに行っちゃう!
アルバイトに明け暮れて 食うや食わずの生活かと思えば、其処は 良くしたものというのか、若さなのか 貧乏してても スキーだよ!
金持ちボンボンは 派手なウエァーに身を包み、その他 貧乏学生は そこそこで、ジフンの公認彼女 ユミ? まで 乗りこんできた。
この泊まったホテルは プールまで備えた 高級ホテルなんだよね、やはり 金持ちジフンの奢りなのかな?

キム次長と ヘジンの元ルームメイトは ドンハとヘジンを 応援してるんだね、何気に リフトに二人で乗るようにしたりして・・・・ウ~ン まとまりがなくて ☆

  1. 愛はブルー
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
「愛はブルー」5集 :: 2008/04/28(Mon)

★このドラマが 終わって 約1年後に このドラマの出演者が「若者のひなた」に結集したんですね、ペ・ヨンジュン主演の大ヒット作 見てないですが・・・。ドヨンと ジョンウォン  サンミンも出演したドラマで、ジョンジェはその後関わって無いなぁ~ キム次長は「冬ソナ」でヨンさんと共演。
キム次長は「ソンムル」でジョンジェと共演してるけど、嗚呼~「スキャンダル」オファー在るのも 頷けるわ。
ミスク オンニと ドヨンちゃんと 共演の仲だったんだ!!やっと 「納得」です★
ブルー10
ソウルって ジャージに書いてあるので てっきり ソウル市内の大学と思っていたんですが、釜山のようです。
ブル‐11
ジョンジェは 競泳選手に見えるんですが、サンミンは プックラしているだけで 筋肉じゃないし、ジョンウォンは違うスポーツの選手体型・下半身が上半身より発達しているから ラクビーとか 柔道の方が それらしい。
もう 二人とも ハイレグパンツが 似合わない!

☆街は クリスマスシーズンだ。
ドンハはヘジンから貰った ペンダントを見ながら 無性にへジンに逢いたくなる。
きまりが悪いが ジフンに へジンの家を教えてくれと頼む。
ジフンは 教えたけれども 彼女に会うのかと思うと 気が気じゃない!
ドンハは小さい家の立ちならぶヘジンの下宿屋を訪ねたが 彼女は帰ってきていなかった。
朝の登校時にコンビニ先から帰ってきたという事は 深夜から朝までのバイトなんだ。

水泳部はリレーで優勝した!
海外遠征に行くことは 新聞にも 大きく取り上げられて ドンハはヘジンに会いに行くが・・・その金メダルは 本当は 兄が取った筈、よくも 平気で 泳げるね と ドヨンちゃんが まくしたてたみたいだ。
ヘジンの怒りと 恨みに ドンハは耐え切れず 明日は試合だというのに 逃げだしてしまう。
新聞で ドンハが 海外試合を棄権した事を知った へジンは 鼻血を出す。
ドンハのことでなく 過労と栄養失調だったのかな。
ルームメイトの子が 一役買って またまた ジフンを動かし、高級スポーツクラブの掃除のバイトにつく。
忙しさの中で 我を忘れようとする へジンだが 突然泣き出したりと 情緒不安定だ!
ジフンは 大きな優しさで 彼女を 包もうとしているが ドンハとへジンは「運命」みたい、どんな状況にいても 互いを 忘れられない。
ヘジン達と キム次長と4人で ご飯を食べたりして そこそこに 日は過ぎて行く、疲れきった へジンが 学校に行くと 連絡版にお手紙が・・・ジフンの デートの誘いだ、パクパク食べ その様子を見ていると 兄とドンハとキム次長と4人で 競争で食べた肉まんを 思い出し やっぱり ドンハの事が 気になってる。
遅くに 車で 送られて帰ってきたら、窓の枠に 挟まれた ドンハからのメモ!
慌てて 飛び出すが そこに ドンハは居なかった。

ドンハの行方は 判らず 学校当局は 退部だか退学を勧告してるようだが、コーチは ドンハの実力を知っているので 保留を求めているが 学校側とガチンコ対決!

ジフンの公認?彼女(オブス)は美術専攻で 窯元でセミナーか、焼き物をしていて、偶然 其処に マキをを運んでいる 男が ドンハでした。
マスコミ志望の この彼女が ドンハの事を水泳部に知らせたのか???
雨に濡れた 頭を拭いていて 塩素の匂いに素早く反応? 誰か 訪ねてきましたか?って聞いてた。 来たって言ったのかな?

いきなり ドンハ 水泳部に戻り コーチに土下座!
どうやら バタフライは辞めて クロールに転向すると 告げたようだ。
バタフライは ジョンジェの種目だから もう 泳げない と いう 訳なのかな?

コーチはヘジンとの 一騎打ちで 10メートル以内の差なら 良いだろう・・しかし 12メートルの差で負けてしまう・・・どうなっちゃうんだろう?☆


  1. 愛はブルー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
「愛はブルー」4集 :: 2008/04/27(Sun)

このボートが 凶器の根源??? ジョンジェの頭上の血の意味がわかった!
ブルー8

飛び込み大会で へジン(ドヨン)はイ・ジョンジェ(兄)の死の恐怖から 飛べない!ブルー9

☆ジョンジェ達は 済州島の出身で ジフンはここに 別荘を持っているんですよ~
今でこそリゾート地ではあるけど、強い風と 火山で出来た島だから 資源が少なく、過酷な環境に生きた人と、 この地で 乗馬・ゴルフ・モーターボート・釣り・キャンプ等の バカンスを過ごす人達。
この物語は 相対する 環境や 相対する 人達のお話でもあるんですね。

ジョンジェが 冬の海で ドンハ(パク・サンミン)と対決をして(前日 金持ちジフンの家で 二人は 言い合ってます・・2人はバタフライの選手で ライバル同士  ジョンジェの方が勝って 全韓国代表入り ドンハはまさかの失速、海で泳いだら 俺の勝ちだ みたいな?のが在ったような気がする)

3集で ジョンジェの死のショックで 良く見てなかったので、もう一度 見てみたら ボートが 急旋回して、ジョンジェの体が 凄い勢いで回った!
ドンハが泳いでいたのだから ボートの前方不注意だと思う、しかし ドンハは 競争してると思ってるから ジョンジェが 溺れている事など 判らなくて、あの ボートが ハンドルミスのような 動きをしなかったら ジョンジェは 頭を 怪我しないで 浮いてきたんだと思う・・・。

そう思ったら この事件は ジョンジェが 画面に登場しなくとも ジョンジェの存在が この ドラマの 核 をなしていると 確信した。

金持ちジフンの父親は いきなり ソウルに帰ると言いだし、ジフンと 母親を 驚かせるが、自分の車を ジフンに残して  タクシーで空港に向かった。

ジョンジェの死は ドンハの不注意からだと かたくなに信じる へジンは ドンハに別れを告げる。
優秀な水泳選手の 不慮の事故に 疑問を抱く 新聞記者が事情聴衆を終えた ドンハに接触する。

ドンハのすきをぬうように、へジンに近づくジフン・・・・

一応 スポ根 ものですから しごきの一つや 二つ、ジョンジェの死から 無気力になっている 部員と 鬼コーチ、コーチも ジョンジェの死のショックから 酒に溺れている。
が しかし コーチは 自分を鍛え直す意味で? キム次長・サンミン・ジョンウォン・・部員は この 3人しかいないのかしら??
お尻並べて バットで 殴ったよ~ もう 皆さん すっかり 心を入れ替えちゃって 練習三昧!

しかし へジンは 大会当日 飛びこみが出来なくなり、結局 引退して 大学の運動部の寮を出て 小さな部屋に引っ越しをする。
そこへ 祖母の危篤の報が入り、すったもんだの連絡の末・・ナナナァント・・金持ち男が 親父の会社の ビルの屋上から ヘリコプター飛ばしてくれました。
貧乏ドンハは 竹コプターも 飛ばせないんです。

両親を亡くし 兄が死に 祖母までもが でも 死に目に逢えたから 大丈夫と へジンは ジフンの胸で大泣きする←其処へ お約束のように ドンハが登場  声もかけずに立ち去る。

どんなに 悲しくても どんなに 辛くても 内なる 情熱や欲望は抑えようがない、全国大会で ジフンは自由形 一位通過で 代表入り!
ドンハも バタフライで大会新記録樹立で 代表入り確定!
多くの記者に囲まれ インタビューを受けている、その 一角に 済州島で 事故の真相を聞きに来た あの 新聞記者がいる(不安だな)

疲れた体で 下宿屋に帰って来た へジン、学生寮から比較すると 月とすっぽんくらい 貧しい!
TVのスイッチを入れると ドンハの名前が聞こえ 途端に スイッチを切る。
憎しみと 悲しみの 入り混じった へジン、 兄の死がなかったら ドンハの快挙を 一番に 祝福したのはヘジンだったと思う、兄より ドンハの勝利を願っていたのに・・運命は皮肉です☆


  1. 愛はブルー
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
愛はブルー3集・・・心もブルー・・ :: 2008/04/18(Fri)


水上火葬のようですから 遺体が上がらなかったのかも知れません。

ブルー7
水中のジョンジェの「手」 やはり 美しい。

8.jpg
頭の上の血は 何故?

☆国家代表になり 故郷に錦を飾ったジョンジェ。
お金持ちジョンウォンはこの近くに 別荘を持っていて 家族と逗留していた。
サンミンとキム次長も一緒についてきて ジョンジェの実家に泊まるのかな。

夜 仲間たちは ジョンウォンの大きな別荘で酒飲みをしている。
良く分からないけど サンミンと ジョンジェが 一発触発! 
どうやら 海で泳いで どっちが勝つか? なんて言わなかったかな??

一夜明けて ジョンウォンは 母と穏やかな 昼下がりを過ごしている。
キム次長と ドヨンは 村の人たちと 民族舞踊を踊り 笑い 歌う。
サンミンと ジョンジェは 海に突出している 崖の端から 上着を脱いで 真冬の海に飛びこんだ。

闘争本能丸出しで イルカのように 突き進む 二人、全ては 順調 目標は あの釣り船。
辿り着いたら 勝負より いつものように お互いを讃え 支え合ったことだろう。

それなのに なんで? どうして?
ジョンジェの体が 浮きあがり 顔を上向いて 苦しそうに 捩じれる。
嗚呼~ 溺れてるんだ!
2.3度 浮きあがってから 引き込まれるように 沈み 頭上に 血が・・・溺れると 吐血とかするんでしょうか?
なんで あんなに 赤い水の色なのか? 鼻血? 

ふと気付いて 周りを見廻す サンミンが 見た物は? 誰も居ない海だった!
サンミンの 驚きと 喪失と 後悔・・・一方が死んで 一方が生きていたら 一方に責任がないとしても 生きて 無傷では いられない。
しかも 恋人の 兄貴だったら 死にたい気分だよなぁ~ それが 現実になる~ドヨンは サンミンに会いたがらない ジョンウォンを頼りにするんだなぁ~ これで ジョンジェの出番が終わりです、タイトロールでは サンミンに次いで 2番目に ジョンジェの名前が出ていたのですから 撮影当初から 3集で 事故死になっていたとは 思えません 何が在ったんだろう?
今後は 回想シーンと 写真の中のお姿に 期待です☆


  1. 愛はブルー
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
ドラマ「愛はブルー」 心は ピンク♡  1・2集より :: 2008/04/16(Wed)

ブルー3
大学水泳部のジョンジェ 専門はバタフライ、堂々の競泳体型です。
本人も 得意スポーツに挙げてます、水泳は痩せっぽっちじゃ ダメ! 特に バッタは!

ブルー4
部活が終わって シャワーシーン、スポ根ものでも 水泳というのは 美味しいです。
ましてや 子供じゃなくて 大人ですから・・・しかし 冬ソナのキム次長(エアシティの運営室長)は 年増学生!
パク・サンミン(愛の群像)は 高校生みたいに見える時がある 周りが 老け過ぎです。
イ・ジョンウォン(いつも怒った 濃い系の顔の人 コッチ/ローファーム/悲しき恋歌)が 珍しい事に お金持ちの御曹司役、いつも 貧乏に泣かされる役だから なんだか 落ち着かない。
チョン・ドヨンが出ています、オッパーとジョンジェを呼びますが 本当の妹なのか?妹のような存在なのか?
パクサンミンと恋をする設定ですが・・・

ブルー2
スポーツものですから ジャージが基本で バリエーションは 水着 ジョンジェのハイレグ度は高いです!
Tシャツは カルバンクライン(この頃は トレンドだったのでしょう)ジャージはアリーナで決まり。

☆大学の水泳部の4人の中で キム次長はムードメーカー、ジョンジェは天才スイマーみたい。
サンミンとジョンウォンは犬猿の仲、何かと いがみ合っている。
ジョンウォンは お坊ちゃま振りを 見せつけるかのように 大きな車で学校に来てる。
しかし サンミンには 恋人がいるんだよ、それも ジョンジェの妹のチョン・ドヨン。
飛び込みの選手で有望視されている、 大学の寮に入っている。

サンミンに逢いに来て ドヨンは キャンパスでジョンウォンに初めて会う。
う~ん これは 絶対 三角関係の 暗示だね。

学内のホッケーチームと争ったりしている内に 仲間意識が出来て、4人は チームメイトとして ガッツリ 組んでいく。
練習・練習に明け暮れる日々・・・勉強は 絶対やっていないと思う。
国家代表選考会で 絶対バタフライ代表になれると 信じていた サンミンは ジョンジェにも 他の人にも 破れてしまう。
ドヨンにも合わせる顔がないが、それでも 自分を支えてくれる ドヨンの 気持ちに、幾分慰められ また 泳ぎを続けるようだ

エェツ!!ジョンジェの兵役問題が??勃発して、 結局 このドラマ 2話の段階で 「事故死」で あえなくジョンジェは 降板??!!したようです。

ドラマの中ですが 水泳の国家代表選手に選ばれるほどなのに 水の事故とは・・・2話 チョット 辛くて 書けませんです・・・ジョンジェが居なくなったら もっと 悲しくて 亡霊ででも 出てくれるかしら?☆

  1. 愛はブルー
  2. | trackback:0
  3. | comment:12